釈迦の爪


f:id:muchu0:20141026014002j:plain

冬服を整理しているんだけど、私は基本黒、紺、グレーしか持っていないことに気付いた。
一人暮らしなので服を入れる木製のタンスを持っていない。だから季節が変わってタンスから去年の服を出すときのあの独特なタンス臭を嗅ぐことは出来ない。こういうときに一番「何で私は一人暮らしをしているんだ・・・」と感じる。
最近夜が入ってくる感覚がわかる。
冬になると夜を強く感じる。
冬の夜は鋭さを帯びる。

何を思ったか最近私のなかで仏教ブームが来ており、ブームがきたならまさにこの人、と思いみうらじゅんの「マイ仏教」を読んだ。他にも仏教入門系の本を読んだのだけど、みうらじゅんの本がすごくフランクで読みやすく、面白かった。
みうらじゅんもお釈迦様も物凄く男性脳をしていると思う。お釈迦様がもし女性だったら・・と考えると止まらなくなる。


寒くなるからそろそろ冬物のコートを買わないと。今度は黒にせず、もっと気分が高まるような明るい色を選びたい。